Home

凉武装商隊日誌

MacProのメモリ増設

うちのメインマシンであるMacPro2007、6GBのメモリを積んでいるのですが最近メモリが足りなくて……chromeが食うというのもあるのですが、以外とskypeとかiTunesとかMailが食っていたりします。こまめに起動し直すというのも面倒なのでメモリを購入することにしました。

購入したのはキットカット様。購入したのは
iRam DDR2-800 FB-DIMM PC2-6400 4GB(2x2GB) 240pi
となります。16800円でした。4GBでこの値段というのはPC用のパルクメモリを見慣れていると高い!というところですが、MacProはECC付きの専用メモリなので仕方ないでしょう。むしろ2007用のメモリがあって良かった良かったというところです。

ブツはすぐに届きまして、さくっと挿してさくっと起動。これで10GBメモリとなって今まで通りの使い方をしても常に1GB〜2GB程度は空いているという使いやすい状況になりました。

apacheの暴走?

最近うちのLinuxサーバにトラブルが発生しました。

症状としてはインターネットへのアクセスが出来なくなるというものです。内側からも外側からも。

その時のtopを出すと
○○○○○ apache ○○ ○ ○○○○ ○○○○ ○○○ R 0.3 0.1 00:23.05 std
みたいな形になっていました。apacheユーザが「std」というコマンドを実行してる?ルータのアクセスランプは激しく明滅し、内部から自分のサイトを見ようとしても外部のサイトを見ようとしてもタイムアウト、同時に外側からも見ることが出来なくなっているようです。

この現象を解決できたようなので久しぶりにエントリを上げました。

続きを読む>>

色塗り過程

ちょっと気合い入れてカラーを描いてました。おかげで世界日本化計画が進まないのはともかくとして、この度描き終えたプリズムリバー三姉妹の絵がどのように出来たのかを日記のネタにしようと。

またはちさんが使っているのは主にSAIで、最後の仕上げと途中での特殊効果用にPhotoshopを少し使っています。

まずラフを描きます。この時点では本当におおまかなイメージだけです。
diary-prizm-01.jpg

続きを読む>>

電子タバコとやらについて

放射性物質がどうとか放射能がどうとか、オマエラ放射能って言葉の意味を知ってるか?といいたくなる記事が出てきたりする昨今ですが、タバコを吸ってる奴はミリシーベルト単位の放射線でガタガタ言ってる場合ではないはず。一日一箱吸ってる人は福島原発の建屋内で作業するよりよっぽどヤバイってことを自覚した方がいいです。

まあそれはともかく、電子タバコというものに興味が出てきてちょっと調べてみました。電子タバコwikiというところでだいたいの事はわかりました。他にもいくつかブログとかスレとか回ってみた結果、最初はHEC2あたりで試して見ていけそうならM401でも買ってみるというコースが良さそうに思いましたので、さっそく試して見ました。

HEC2を購入したショップはShop405です。金曜の夜に注文したのですが、土日はもちろん休業として月曜には送りましたーという連絡が来ました。水曜には届いたので問題なし。

感想としてはまあまあ面白いなあ、と。バッテリーはすぐなくなるし味は薄いし煙が出るのは充電直後くらいで、あとは吸い方とか接触とか工夫しないとまともに吸えないとは感じましたが、まあ価格的にもこんなものでしょう。とりあえずちょっと一息つきたい時にこれを咥えることによってリアタバに火をつけなくてもいい事が増えたので、節煙にはいいと思います。

しかしまあ所詮は玩具の域は越えないと感じましたので改めてまともな電子タバコを購入することにします。配送が早いということで評価されていたHeaven Giftsにアカウントを作ってみました。支払いはPaypalです。

購入したのはM401のスターター、リキッド(Turkish/18mg、CcCola/0mg)、予備アトマ、PCCでEMS配送を使って送料込みで73.9ドル(6000円程度)。まあスターターだけでも良かったんですが、後で買い足すくらいならもう買っておけと思いまして。

で、木曜の夜に発注して月曜の午後に届くという、海外発送とは思えない早さで届きました。さっそく充電してから試して見ました。

ふむ、さすがにHEC2とは違いますね。きっちり煙が出ますし、味もします。標準添付のマルボロ味?は美味しいとはあまり思いませんが。もともとマルボロとかあまり好きじゃないので(ショートピースが好き)。それはともかく充分満足できる出来だと思われます。あとはどのくらい故障せずに保つかですが、使い方次第というところもあるらしいのでとりあえずは使ってみましょう。

あとこれは買うまで分からなかったのですが、電子タバコってしばらく連続して吸うとアトマの熱がカートリッジに移って結構吸い口の近くが熱くなるんですね。それと紙巻きのように忙しく吸うのではなく、葉巻のようにゆっくり吸う感じです。何口か吸って熱を冷ましてから吸うあたりも葉巻の吸い方に似てるような。

漫画とか描いてると数分だけ息抜きしたい、ということがよくあるのでタバコというアイテムはとても便利なのですが、健康被害はかなりのものがあります。そういうものが気になる人には電子タバコ、結構いいかもしれません。タールのガツンとした刺激がないと絶対駄目!という人には向いてませんが、ちょっと気晴らしが欲しいという場合はリアタバにこだわる必要はないのかも。

冬コミのお話

凉武装商隊は12/29、『ヒ-16a』にて新刊『凉武装商隊-煌道』を頒布します。凉武装商隊シリーズ第三作の長編小説となります。またはちさんは売り子として髭面をさらしている予定です。

きゅうび出版は残念ながら落選いたしましたが、幸い連装砲塔さんにて委託させてもらえることになりました。12/30、サークルスペースは『X-39a』となります。またはちさんは当日そちらでサークル主の多足さん(仕事で参加できないので)の代わりにブースに座っている予定です。

なお頒布するのは『地底より水(タマ)を込めて』。地底の温泉プールで幻想郷のみなさんがきゃっきゃうふふするお話です。水着が描きたかったんだい!

チーム千円玉は12/31、『Q-24b』にて『千円玉ちょきんばこ8』を頒布します。今回のテーマは「同人誌と電子書籍の関係」となり、買い専門、サークル、イベント主催などさまざまな立場の人にアンケートを採っています。また電子書籍化された同人誌を頒布しているサイトから購入、また実際に登録してみて使い勝手などをレポートしています。

AoE3用にキーボード購入

どうにもうちの配置だとテンキーが邪魔でいいポジションを取れないので、テンキーなしのキーボードを買ってきました。

SANY0033.JPG

買って来たのはシグマAPOのSCK88bkです。ctrlとcapsの入れ替えなどの機能はありませんがそのあたりはkeyswap for XPで行いますのでいいか、と。安価でありながらある程度のキー同時押しに対応しており、またキーストロークが短い為にゲームにはいいかなと思いました。文章打ちとかには向いていないと思いますが、ゲームPCで長い文章を打つ事はないし、特に問題はないでしょう。ネット上のレビューではエンターキー大きすぎとか言う話もありましたが、どうせAoE3専用みたいなもんで、エンター使うことはあまりないのでこれも問題ないと判断しました。

なんにしても小さいのでレイアウトがしやすくてなかなかよさげです。これでクイック回してみるかなあ。

半年ぶりに登場!

twitterとか始めるとブログやんなくなるというのは本当でした!(ソース・俺)
というわけでこのところpixivとかtwitterとかばかりいじっててブログは絶賛放置プレイだったわけですが、ついに書く気になりましたことよ。

さて、またはちさんはきゅうび出版紅楼夢6に参加いたします。サークルスペースは『Q-32a』、頒布物は『紫戦役 総集編 弐』となります。

また10/24には大州東方祭3に参加します。サークルスペースは『風-20』で、なんとフルカラーオフセット本、『東方淑女録 4』を頒布する予定です。入稿は終わったので後はできあがりを待つだけ!フルカラー本なんて初めて印刷に出すのでちょっとドキドキですね。

最近pixivに投稿していたイラストに文章を付けて一冊の本にしたもので、今までコピー本で作っていた東方淑女録の最新刊になります。入稿が完了したので、とりあえずこちらでお知らせしておきます。

レミリア様の色塗り

最近ひたすらに色塗りをしています。pixivでぐすたふさんが素晴らしい色塗り講座を掲載してくれたのでそれを参考に練習中なのです。

で、線画からどう完成していくのかを簡単に。

続きを読む>>

コミケSPで購入したもの

コミケSP in 水戸で購入したもの。大手ばっかりですが。

続きを読む>>

おくればせながらコミケSPのお話

例大祭から戻ってきて数日、今度は水戸へコミケSPのために行ってきました。

直前までスケジュールが決まらなかったこともあって飛行機は無理でした。高くて。かわりに新幹線の早得というものを使ってみました。行き帰りの時間が決まってしまうのは少し問題ですが、博多-東京が往復で32000というのは悪くありません。

東京ではまずおだゆーさんのおうちにお邪魔します。本日はここに泊まり、明日前日設営の為に水戸へと行くのです。そもそも例大祭の時にここに泊まったときにiPhoneを忘れていたのでそれを回収しないとどうしようもないという事情もあります。

おだゆーさんが仕事から帰ってきたのが午前様。しばらく話をして寝て六時起き、というわけで四時間か五時間寝て水戸へと出発します。スーパーひたちで一時間ちょっと、水戸駅に到着しました。
水戸駅

続きを読む>>

1/56 >>

Home

Search
Feeds

Page Top