Home > PC・サーバ界隈 > サイト・サーバ関係 > MODxのアップデートについて覚え書き

MODxのアップデートについて覚え書き

今まできゅうび出版で使っていたMODxが0.9.6でずいぶんと古かったのでアップデートしてみました。1.0.2JをDLして解凍、そのまま上書きしてinstallにアクセスし、アップデートしたわけですが

失敗した

なんかレコードが重複してるぞコラみたいな事を言われます。

Duplicate entry 'tinymce_custom_bu' for key 1 during the execution of SQL statement ALTER TABLE `modx_system_settings` MODIFY COLUMN `setting_value` text.

phpMyAdminをインストールしてある自宅サーバなので中身をいろいろ見ていくと、どうやらmod_system_settingsの中の「tinymce_custom_b」という行が怪しいですね。「tinymce_custom_button1」とかいう行もあり、重複しているとすればこのあたり。はて、「tinymce_custom_b」というレコードはvarcharの16文字という指定だが、もしかしてこれじゃ短すぎてリネームしようとして失敗してるんじゃね?

というわけでコイツのsetting_nameフィールドをvarcharの24文字に変更。

これで無事にアップデートが終了。

さて管理画面にログインできたしプレビューを見てみるか……と、こちらはパースエラー?なんか二重呼び出しみたいなことになってるぞ。やっぱ単なる上書きじゃダメか、ということで一度ファイルを全部消してから(もちろん画像などはDL済み)新しいシステムをアップロード、installからやり直しました。maxigalleryやimagesなどをアップしなおしたり、ということはありましたがこれで元通りです。

新しい管理画面とかがかなり使い勝手がよくなっていたので是非変えたかったんですよね……しかしこれはDBとかいじれない人には難しいですね。ま、そんな人がMODxを使うかと言われるとなんとも言えませんが。それに0.9系統はβもいいところですし、まあ仕方ないか。

Comments:0

コメントはありません。
Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://diary.ryanac.com/sb.cgi/557
Listed below are links to weblogs that reference
MODxのアップデートについて覚え書き from 凉武装商隊日誌
トラックバックはありません。

Home > PC・サーバ界隈 > サイト・サーバ関係 > MODxのアップデートについて覚え書き

Search
Feeds

Page Top