Home > オタク界隈 > 創作関係 > 竹林の取材に行ってきました

竹林の取材に行ってきました

きゅうび出版の新作は紫戦役6。八雲コンビvs永遠亭です。

で、永遠亭といえば竹林。使える竹林の写真がないかなーといろいろと探したのですがどうも良いものは少ないので、仕方ない、取材に行くかと決心しました。

ところが福岡近辺ではそれなりに手入れがしてある竹林ってあまり情報がないんです。多少の竹林はありますが、ちょっと小さすぎたり竹の種類がこちらのイメージと違ったり。まるで手入れをしていない竹藪も困りますし……。

結局合馬の竹林公園に行くことにしました。まあこれも運転の練習です。
正午の頃に出て、ちょいと途中で曲がる道を間違ったりうろうろしたりとしていましたが、それでもiPhoneのGPS機能とgoogle mapのおかげでなんとか二時間半というところでたどり着きました。ちょっと途中の山道が怖かったですが。30km制限なのに地元とおぼしき車は50kmくらいで急カーブ連続の道をクリアしていきます。こちらもあんまりちんたらは出来ないという形ですが、初めての山道をそうそう速く行けるわけもありません。いや、最初の予定の道を行けばそんなところを通る必要はなかったんですけどね。

そんな竹林公園の写真をいくつか載せておきます。資料写真なのでフォトジェニックとかなんとかいうことは考えていません。そのまま背景に起こせるように……という観点で撮ってます。

banboo_01.jpg

banboo_02.jpg

banboo_03.jpg

banboo_04.jpg

banboo_05.jpg

banboo_06.jpg

banboo_07.jpg

banboo_08.jpg

banboo_09.jpg

banboo_10.jpg

banboo_11.jpg

banboo_12.jpg

帰りに小さめの竹の子を買って帰りました。今の時期、糠でのあく抜きなどはせず、塩ゆでだけでいいというので。煮付けや刺身にして食べましたが、確かに美味しいものでした。

Comments:0

コメントはありません。
Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://diary.ryanac.com/sb.cgi/508
Listed below are links to weblogs that reference
竹林の取材に行ってきました from 凉武装商隊日誌
トラックバックはありません。

Home > オタク界隈 > 創作関係 > 竹林の取材に行ってきました

Search
Feeds

Page Top