Home > PC・サーバ界隈 > サイト・サーバ関係 > うっわー……冗談だろ

うっわー……冗談だろ

この数日いろいろやってたんですよ。
BBIQの回線使ってるサーバからメールを送信しようとして。

ほら最近はあれですよ、OB25Pとやらスパムメール送信防止とやらでそのままじゃメールは送信できなくて一度プロパイダのメールサーバに転送して送るじゃないですか。JCOMもUCOMもそうでしたわ。

だからBBIQもそうに違いないと思ってrelayhost設定をして、saslも設定してとやってたわけです。ところがどうやっても送ることが出来ない。rejectされる。JCOMとUCOMもびみょーに設定が違ったし、BBIQもなんかわずかな違いがあるに違いないと思いこんでました。
ふと「ローカル環境からどうやって送ってるんや」と思い、確認してみたんですよ。したら……

あれ?SMTP認証なんかしてないぞ?

んでもってまさかと思い、転送設定関係を全部offにしたら……

通った。

おいおい。ここ数日の俺の苦労はなんやったん。なに?ローカル環境の設定くらい最初に確認しろ?まったくその通りですよええ。最初っから転送が必要と思いこんでた私が悪いんですよ。悪いんですけどね。で、余計な設定が必要ないのは嬉しいんですけどね。

もちろんサーバの方にはがっちり認証かましてます。スパムメールの中継点に使われたら困るもんね。

……どうりで検索してもBBIQでメールサーバを作った時のトラブル情報とかOB25P関係の情報がないはずだわ。だって最初から素直にメールサーバ建てればそれでいいんだもん。

一応覚え書き。

vi /etc/postfix/main.cf
----------------------------------------------------------------
myhostname = mail.hogehoge.com
mydomain = hogehoge.com 
myorigin = $mydomain
inet_interfaces = all
mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, localhost, $mydomain
home_mailbox = Maildir/
smtpd_banner = $myhostname ESMTP unknown

smtpd_sasl_auth_enable = yes
smtpd_sasl_local_domain = $myhostname
smtpd_recipient_restrictions =
permit_mynetworks
permit_sasl_authenticated
reject_unauth_destination
----------------------------------------------------------------

外部からも使えるけどSMTP認証有り。

vi /etc/postfix/master.cf
---------------------------------------------------------------
smtp inet n - n - - smtpd
submission inet n - n - - smtpd
-o smtpd_etrn_restrictions=reject
-o smtpd_client_restrictions=permit_sasl_authenticated,reject
---------------------------------------------------------------

587番で受け付け。

後はバーチャルドメインの設定とかして終了っと。
内部からの送信はOK。
外部からの送信も……あれ?失敗した。
しかしもう一度試すと通った。なんじゃこりゃ。

まあとりあえずこれで良しとしよう。もし外部からの送信に問題が出るようならウチのメールサーバ使ってもらえばいいやー。

Comments:0

コメントはありません。
Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://diary.ryanac.com/sb.cgi/504
Listed below are links to weblogs that reference
うっわー……冗談だろ from 凉武装商隊日誌
トラックバックはありません。

Home > PC・サーバ界隈 > サイト・サーバ関係 > うっわー……冗談だろ

Search
Feeds

Page Top