Home > PC・サーバ界隈 > apple関係 > iPhoneを購入しました

iPhoneを購入しました

なんかSoftBankがiPhone 0円キャンペーンなんかやってるので、思い立って機種変更してきました。今使っている携帯の支払いはまだ終わってませんが、まあこの際です。定額も安くなると言うし、試してみるにこしたことはないでしょう。

それにともないWillcomさんの契約は解除。いろいろと役立ってくれましたが、Windows Mobileの使い勝手はなんというかかなり悪いですし、iPhoneもトラブル報告はありますが、同じくらい問題があるのならカッコイイ方が……。

あと、Macを使っているのでiPhoneならスケジュールとかなんとかが全部同期できるというのも大きいです。Windows Mobileでも同期できるとはいうものの、outlook使ってない人間には意味がないのですな、これが。

iphone_ane_others.jpg

買ってきたのは16GBのブラック。これ一台で上の写真の右側三台を代替することになります。iPodもボタンの応答が少し怪しくなってきていたことでもありますし、よく聴く音楽だけなら16GBでもなんとかなります。

そろそろ新機種が出るという情報もちらほら入ってきていますが、iPhoneのソフトウェアも2.1以降はかなり安定性が増したということですし、今の状態でもまたはちさんの目的には十分かと思いました。

まあ「iPhoneを買うべきでない○○の理由」とか「買うべき○○の理由」とかいろいろありますが、少なくともまたはちさんの場合は「買うべきでない理由」にあげられているものは気にならない、あるいは対処が可能なものが多いのでそれほど問題ではないです。

携帯サイトを見ることが出来ない→見てない
ストラップがつけられない→つけてない
携帯より文字入力が遅い→携帯でもろくに打てないので良し
電池の持ちが悪い・バッテリー交換できない→改善されてきているらしいし、バッテリーパックをつければいいし、携帯でも交換したことない
メールの設定がややこしい→Mac使いなのでMailと同期すればそれですべてOK
着うた取れない→いらない……なんであんな高いものを買うの
モバゲできない→する気はかけらもない
ワンセグないよ→そんなにテレビみたいなら携帯テレビでも買え
デコメできないよ→メールはそんなみょんなものを送るためのもんじゃねええええ
ソフトバンクは対応悪いよ→そーなのかー……そりゃ販売店の人も「上の方がちょっと……」とか言うこともあったしいろいろと問題あるんだろうけど、まあ今回は安くなってるしいいんじゃね?

問題といえば
保証がほとんど効かない。壊したらえらく金がかかる
コピーアンドペーストが出来ない
ニコニコ動画が閲覧できない

あたりでしょうか。コピーアンドペーストって技術的にはなんてことないと思うんですが、なんで実装しないんでしょうね。あと壊れた時にめっさ金がかかるっていうのは確かに怖い。ニコ動が見られないっていうのは残念ではありますが、将来に期待。

買ってきてiTunesに接続して音楽とかムービーとかカレンダーとか同期して、
iPhoneに好きな曲の着信音を設定する方法を詳しく解説させていただきますを参考に着信音をいくつか作って(この解説はWindows版だけど、Macでもだいたい話は同じ)、iPhoneの壁紙を作ろう「ImagePhone」を参考に壁紙を設定して、メールとかは同期したついでにすべてのメールをGmailに転送するようにルールを設定して(このあたりはもう少し考えないと)、あとは放って置いたアドレス帳の整備をしておかないとなぁ。

ともかくなかなか楽しい端末で、初めて携帯電話(正確には電話機能の付いた携帯Macというべきか)に愛着をもったまたはちさんでした。

Comments:0

コメントはありません。
Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://diary.ryanac.com/sb.cgi/497
Listed below are links to weblogs that reference
iPhoneを購入しました from 凉武装商隊日誌
トラックバックはありません。

Home > PC・サーバ界隈 > apple関係 > iPhoneを購入しました

Search
Feeds

Page Top