- 2007.11.28 水曜日
- PC・サーバ界隈 > ハードウェア

メモリーは512MBのECCですが、市販のECCなしDDR2も使えます。さらにPCI-Expressのx16を持っているのでグラフィックの強化も可能。HDDは標準で80GBのSATAですし、PIDEもありますので余っているHDDの活用も可能です。
在庫がないためしばらく待ってくれといわれていたのですが、二週間待たずに届きました。さっそく買っておいたグラフィックカードとメモリを組み込んで起動させます。


最初はサーバ機らしくファン全開で爆音を響かせますが、しばらくしたら静かになりました。8600GTも問題なく、2GBのDDR2-800もあっさり認識。CentOSのインストールも上手くいきました。これなら充分に常用できます。
OSはWindowsXPを使用します。Vistaはまだ乗りかえ時ではないと思われますのでしばらく様子見。正直リスクに対して利点が少なくとも現時点では少ないと考えます。基本的にこのマシンはゲームに使う予定ですし、そうなると特にVistaである理由はないのです。
オーディオはついていないのでNANAOの2451に搭載されたUSBオーディオを使います。これだけマシンパワーがあればなんという負荷もないでしょう。

とりあえず本日はHDMIとDVIからの出力を確認して終了。しばらくゲームをするような閑もありませんしね…。
※2007/12/02 写真追加
- Newer: オーディオの接続を見直し
- Older: グラフィックカードとか買ってきました
Comments:0
- コメントはありません。