Home > PC・サーバ界隈 > apple関係 > 車にFMトランスミッターをつけてみた

車にFMトランスミッターをつけてみた

車を運転しているとカーオーディオが欲しくなる時があります。気持ちよく走っている時はエンジン音を聞くのも楽しいものですが、街中だとたいてい詰まりますしねえ。で、うちの車のカーオーディオはCDチェンジャーを搭載しているのですが、やはり普段からiTunesで1万曲ほどの中から好きなものを聴くというスタイルになれているとその中からまた選んでCDに焼いてセットして……とかするのが面倒でなりません。スピーカーはBOSEのいい奴を積んでて音は悪くないと思うんですけどね。

そこでiPhoneをカーオーディオの音源に使おう、と思ったわけですが、外部入力端子がないというこの現実。そうなるとまあ手軽に行きたければやはりFMトランスミッターとなります。いろいろと調べた結果、Griffin iTrip AutoPilotBelkin TuneCast Auto 4のいずれかが良いと思われます。やはり充電も出来ないと困りますよね。
参考になったブログとしてハパネロリさんのところの記事があったので、なんとなくGriffinが良いような気がします。

まずビックカメラに行ったのですが、Griffinはありません。そこでapple storeに行ってみると両方ありました。店員さんに聞いてみるとBelkinのほうが安いし人気がありますよ、とのこと。Griffinのほうが機能は豊富そうなんだけど3000円違うのかー。つかBelkinでいいならビックカメラで買えばポイントついてお得じゃね?

結局apple storeでBelkinを買いました。ちょいと後に用事があって時間がなかったし。で、車に戻って早速接続して「お!聞こえる聞こえる!」……まではよかったんですけどね。

一つ問題が発生。店員さんに「これでiPhoneの再生とか停止とかコントロールできますよね。Griffinは出来ますけど」と聞いて「はい」と言われたと思うんですが、できないじゃん。結果としてはiPhoneではなくて余っていたiPodを使うことにしたので外部コントロールは必要なく、安い分良かったねという話なんですが、店員さんももう少しちゃんと質問を聞いておいてくれないと。

設置ですが、前述のハバネロリさんの記事を参考にして同じマウントベースを購入しました。注文の翌々日くらいに届いたので助かりました。

ipod_fm.jpg

設置した様子はこんな感じ。iPhoneをカーナビ代わりに使う時のためにもう一つマウントがあったほうがいいかなあと思いつつ、しかし車に乗る時にはヘッドセットをつけて胸ポケットに入れておく方が便利だなとも考え、とりあえずこの設定で行こうと思います。

ああちなみにウチの車はアルファロメオの147です。シガーソケットからちゃんと電源が取れるかどうかちょっと心配でしたが(マニュアルにシガーソケットの電圧とか書いてない……)、問題なく動いています。エンジンを切ったらちゃんとiPodも一時停止になります。

音質ですが、工事現場や繁華街に入るとやはりノイズが多くなります。たまにまったく聞こえなくなったりもします。ですが調子の良い時はかなり綺麗な音になりますし、まあ直結じゃないんでこんなもんでしょう。満足できる買い物だったと思います。

Comments:0

コメントはありません。
Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://diary.ryanac.com/sb.cgi/521
Listed below are links to weblogs that reference
車にFMトランスミッターをつけてみた from 凉武装商隊日誌
トラックバックはありません。

Home > PC・サーバ界隈 > apple関係 > 車にFMトランスミッターをつけてみた

Search
Feeds

Page Top